連結損益計算書
単位:百万円
2014/9 2015/9 2016/9 2017/9 2018/9
売上高 30,985 33,461 32,844 30,933 29,075
営業利益 2,557 4,245 5,355 4,053 3,218
営業利益率(%) 8.3 12.7 16.3 13.1 11.1
経常利益 2,519 4,144 5,310 3,972 3,116
経常利益率(%) 8.1 12.4 16.2 12.8 10.7
親会社株主に帰属する当期純利益 1,337 2,607 3,317 1,434 1,629
親会社株主に帰属する当期純利益率(%) 4.3 7.8 10.1 4.6 5.6


 売上高については、顧客単価(ARPU)の上昇傾向が続いており、また株式会社ビデオマーケットの連結子会社化(2017年3月実施)に伴う増収効果もありましたが、前期と比べて全体有料会員数が減少していますので、29,075百万円(前期比6.0%減)となりました。
 売上総利益については、売上高の減収に加えて、動画の品揃えを強化したことに伴い売上原価が増加したことにより、22,670百万円(同10.4%減)となりました。
 営業利益および経常利益についても、広告宣伝費や外注費等の減少により販売費及び一般管理費は減少しましたが、売上総利益の減益を主因に、それぞれ3,218百万円(同20.6%減)、3,116百万円(同21.6%減)となりました。
 親会社株主に帰属する当期純利益については、100%子会社のクライム・ファクトリー株式会社を吸収合併(2017年10月1日)し、同社の繰越欠損金を引き継いだこと等により税金費用が減少したことを主因に、1,629百万円(同13.6%増)と増益となりました。

  • 売上高
    連結売上高
  • 営業利益
    連結営業利益
  • 経常利益
    連結経常利益
  • 親会社株主に帰属する当期純利益
    親会社株主に帰属する当期純利益